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重要なお知らせ |2024年4月1日 新青森県総合運動公園マエダアリーナ50mプール開館!

お客様の声

お客様の声の取り組み

お客様から寄せられた「ご質問」「ご意見」「ご要望」をお客様の声として真摯に受け止め、業務の改善及びお客様サービスの向上に努めています。

「お客様の声」への対応方針

  • お客様からの「ご質問」「ご意見」に対して親身な対応を行い、公正、誠実、迅速かつ適正な解決に努めます。
  • お客様からの「ご意見」は、原因を調査し、再発防止に努めます。
  • お客様からの「ご質問」「ご意見」は、業務の改善、お客様サービスに活かし、いっそうの業務の向上に努めます。

「お客様の声」への対応体制

「お客様の声」への回答

お客様

■投函日:2024年6月23日(ホームページからのお問い合わせ)
大変ありがたく利用させていただいております。 他にも意見があったように、陸上競技場の開場時間が午後からになったことについて。
冬期が使えないことに加えて、夏場平日の利用時間が短くなると予定が組みづらくなりました。
せめて以前のように午前9時開場に戻してほしいです。強く望みます。
朝イチで利用される方々も見受けられました。

施設からの回答

■回答日:2024年6月27日
いつも当施設をご利用いただき、誠にありがとうございます。
営業時間変更の理由につきましては、平日午前中の利用者数、人員配置の効率性などから総合的に判断し設定いたしております。お客様のご要望に至らぬ点は大変申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。今回賜りましたご意見は、今後の施設運営時間の一案として、検討して参りたいと思います。
今後とも施設のご利用のほど、よろしくお願い申し上げます。


お客様

■投函日:2024年6月22日(ホームページからのお問い合わせ)
マエダアリーナトレーニングルームのスタッフと利用者が口論しているのを見かけました。
利用者の「ネームプレートがいつも裏向きで名前が見えない」との言葉にたまたまと答えていたが、私もそのスタッフの名前を知りません。
そのスタッフは「イラっとさせる言動」が多く、本人にとっては冗談交じりで悪意はないと思うけれど、対応が気持ちのいいものではないと感じます。
トレーニングルームのパワーラックのフレームに安全バーを設置する穴があり、下から4段目くらいの高さに「ここから下にバーを設定しないでください」という内容の注意書きはあるけれど表示が目立たず、ルールもあまり守られていません。
私が「注意書きを目立つ場所に大きく表示して、下4段の穴を塞いだ方が良いんじゃないですか?」と言ったが、そのスタッフは「大丈夫だよ、そんなのやる必要ないよ」とヘラヘラした態度で何もしてくれませんでした。利用者の安全性に関わることなので、改善をお願いします。
2年くらい前はトレーニングルームに女性のスタッフが何名か居て、当時のスタッフは皆さん設備に対する知識があり親切でした。不慣れな人にマシンの設定や動作方法を積極的に声かけて教えていたのを何度も見ました。ですが今は見ません。
設備や器具に関する知識があって、気配りや目配せができるスタッフを一人は配置して欲しいです。
(投稿が長文のため、文章を要約しています。)

施設からの回答

■回答日:2024年6月28日
いつも当施設ご利用いただきありがとうございます。また、この度はお客様に不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
今回いただいたご意見ご要望につきまして、回答させていただきます。
①利用者と男性スタッフの口論の件について
当該スタッフに確認を行い、お客様とのトラブルや接客態度に問題があったことにつきまして、事実であることを確認いたしました。大変申し訳ございませんでした。当該スタッフは、7月中旬より配置転換をいたしますのでご了承いただきますようよろしくお願い申し上げます。また、その他スタッフにつきましても、お客様に不快な思いをさせない接客を心掛けるよう指導いたしました。
また、ネームプレートにつきましてはスタッフの個人情報の観点から、「新青森県総合運動公園 STAFF」という表記としております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
②パワーラックの安全表示の件について
注意書きの標記は目立つように表示させていただきます。また、パワーラックの4段目以降についてはキャップ等を付け使用できないようにいたします。
③お客様へのお声掛けについて
普段見慣れないお客様やマシンの利用に迷っているお客様には、積極的に気配りや声掛けをしてまいります。
今後とも当施設のご利用のほどよろしくお願い申し上げます。


お客様

■投函日:2024年6月21日(ホームページからのお問い合わせ)
今日、青森市内の小学生の体育デーがありました。
競技場の外側のトイレの電気がつかない、トイレのドアが開かない、競技場のシートは汚れて座れない、入場料が無料だから清掃しないのでしょうか?
障害用の駐車場には健常者が普通に駐車してて障害者ステッカーを表示してる車両が駐車出来ませんでした。イベントがある時は職員等が誘導をするべきです。マナーの悪いドライバーがたくさんいます。
運営管理をきちんとして下さい。

施設からの回答

■回答日:2024年6月27日
当施設をご利用いただきありがとうございます。
この度はご不快な思いをさせてしまいまして大変申し訳ございませんでした。
下記のとおり、お問合せにつきまして回答させていただきます。
① 競技場トイレについて
該当する陸上競技場2階トイレにつきましては、主催団体との事前打合せにおいて使用しない箇所となっておりましたので、電気をつけておりませんでした。確認したところ1箇所施錠ミスにより開いており、入れる状態となっていました。大変申し訳ございませんでした。今後は開場前の確認の強化と、主催団体を通じて各大会・イベントにおける競技場内トイレの使用可否の周知を行ってまいります。
② 競技場のシート清掃について
2階スタンド以上の座席清掃が疎かになっておりました。大変申し訳ございませんでした。大会前の巡回を強化し、座席の清掃を実施してまいります。
③ 駐車場の誘導について
事前の打ち合わせにおいて大会主催者が誘導員を配置しておりましたが、障がい者優先駐車場の誘導や確認について、打合せで申し伝えておりませんでした。今後は主催者との事前の打合せを綿密に行い、駐車場利用の安全管理を行ってまいります。


お客様

■投函日:2024年6月15日(カクヒログループアスレチックスタジアム
・トイレがきれいで使いやすいです。
・ここが好き。
・いつも大会で使用していますがとても使いやすくて大変ありがたいです。
・周回コースをもうちょっと広くしてください。

施設からの回答

■回答日:2024年7月6日
平素より当施設をご利用いただき、誠にありがとうございます。
また、施設をお褒め頂き誠にありがとうございます。
周回コースにつきましては、新たに広いコースを作ることはスペース的に厳しいものとなっております。
ご理解のほどよろしくおねがいいたします。
今後とも、当施設をご利用のほどよろしくお願いいたします。


お客様

■投函日:2024年6月14日(マエダアリーナ旧総合受付
トレーニングルームの血圧計が長期間使用不可です。

施設からの回答

■回答日:2024年7月6日
平素より当施設をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度はご不便をお掛けして申し訳ございません。
修理が完了するまでの間、代替機を設置させていただきました。
今後とも、当施設をご利用のほどよろしくお願いいたします。


お客様

■投函日:2024年6月14日(マエダアリーナ室内プール
トイレに手洗い用せっけんを置いてほしい。

施設からの回答

■回答日:2024年7月6日
平素より当施設をご利用いただき、誠にありがとうございます。
ご要望につきまして、回答させていただきます。
ご要望を受け、対応を検討させていただきます。
今後とも施設のご利用のほどよろしくお願いいたします。


お客様

■投函日:2024年6月9日(ホームページからのお問い合わせ)
マエダアリーナトレーニングルームにいる施設員の勤務態度についてなんですが、当方頻繁にトレーニングルーム利用していますが、そこの施設員の方の態度がとても悪いと感じております。具体的にはトレーニングルームでずっと私物と思われるスマートフォンを操作している、またガムを食べながらや、靴を脱いで上がって下さいと書かれているストレッチコーナーに靴を履いたまま上がるなどです。施設員の名前は名札に書かれていなかったので分かりませんが、40代後半から50代の方と思われます。そういった勤務態度を見る度に不快な思いをするので、今一度、勤務態度について改めていただきたいとおもいます。宜しくお願いします。

施設からの回答

■回答日:2024年6月11日
いつも当施設をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度はご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
ご指摘の内容について、該当スタッフへ確認し、勤務態度等について厳しく指導いたしました。
また、今後監視業務にあたるスタッフのスマートフォンにつきましては、施設内への持ち込みを禁止とする体制といたしました。
今後とも、当施設のご利用をお待ちしております。

2024年5月
お客様

■投函日:2024年5月30日(ホームページからのお問い合わせ)
陸上競技場の最終入場は何時ですか?
利用時間21時までと書いてありましたが、20時20分に行くとチケット自販機が締められ、利用を断られてしまいました。
ホームぺージなどに掲載されてましたか?

施設からの回答

■回答日:2024年6月5日
いつも当施設をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度はご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
ご意見・ご質問につきまして回答させていただきます。
陸上競技場の最終入場時間は20時20分となっております。
ホームページには「営業時間」の項目に記載しておりますが、施設紹介ページにも記載いたします。
また、券売機も最終入場時間の20時20分で締めておりますが、最終入場時間以降でお客様が21時までに退場されることを問題無いとされる場合において、使用料を現金でお支払いいただき、ご利用いただいております。対応スタッフの説明が足らず大変申し訳ございませんでした。今後は、この様なことが無いよう、スタッフに適切な説明をするように指導いたしました。
今後とも当施設のご利用のほど、よろしくお願い申し上げます。

お客様

■投函日:2024年5月14日(ホームページからのお問い合わせ)
競技場トレーニングルーム、周回コースが午後からしか使えず非常に不便。
変更になった旨の案内、広報が足りてるとは思えない。変更した根拠を示せ。

施設からの回答

■回答日:2024年5月16日
当施設をご利用いただき、誠にありがとうございます。
令和6年4月1日より管理会社の変更に伴い、陸上競技場の平日の営業時間を13:00~21:00に変更いたしました。施設内や当運動公園のホームページの掲示などにより、営業時間の変更についてお知らせしておりましたが、ご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございませんでした。
営業時間変更の理由につきましては、平日午前中の利用者数、人員配置の効率性などから総合的に判断し設定いたしました。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。また、ご意見を賜り、今後の営業時間設定につきましては、検討して参りたいと思います。
今後とも施設のご利用のほど、よろしくお願い申し上げます。

お客様

■投函日:2024年5月12日(ホームページからのお問い合わせ)
クラブハウスに夜間勤務している職員の職務態度について
・対面でコートの予約をする時、間違っても謝らない。
・21時前に必ずテニスコートへ来て「21時には閉めますよ」とプレッシャーをかける。終了時間まで利用できるのではないですか。
・他の職員はネット巻きを回収しに来てくれたが、「自分でかえしてきて!」と他のコートの利用者にも言っている。
・ポケットに手を入れ、上からテニスコートを見ている。
・利用者に対し口調が悪い。
など、不快に感じるため、対応の改善を望みます。
(投稿が長文のため、文章を要約しています。)

施設からの回答

■回答日:2024年5月14日
いつも当施設をご利用いただきありがとうございます。
この度は、お客様にご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。ご意見・ご質問につきまして回答いたします。
該当スタッフに確認し、今後は来場されるお客様へ不快な思いをさせない接客を心掛け業務にあたるよう指導いたしました。
また、当施設の利用時間につきましては、準備、片付け及びコート整備が含まれております。利用時間内に上記終了いただきますようお願いいたします。
クランク(ネット巻き)につきましては、原則お客様による返却となりますが、巡回中に回収する場合もございますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
今後とも当施設のご利用をお待ちしております。

2024年4月
お客様

■投函日:2024年4月7日(マエダアリーナ室内プール)
シャワー室の排水が悪い。

施設からの回答

■回答日:2024年5月5日
当施設をご利用いただき誠にありがとうございます。
この度はご不便をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。
今後はスタッフによる巡回・清掃等で対応したいと考えております。
今後ともご利用のほどよろしくお願いいたします。

お客様

■投函日:2024年4月6日(マエダアリーナ室内プール)
ロッカーにドライヤーがついていたり、広かったしてよかったですが、ロッカーとロッカーの間にイスが置いてあり、せまく感じました。

施設からの回答

■回答日:2024年5月5日
当施設をご利用いただき誠にありがとうございます。
この度はご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。  
ロッカー間のベンチにつきましては、高齢者や障がい者利用を想定して設置しております。
今後の利用状況を考慮し、設置数を調整していきたいと思います。
今後ともご利用のほどよろしくお願いいたします。

お客様

■投函日:2024年4月6日(マエダアリーナ室内プール)
本日泳力検定に参加したが、同じプールで(仕切ってあるが)水球をやっていて、笛の音等が混在してまぎらわしく、さわがしかった。もう少し、調整できなかったものでしょうか?

施設からの回答

■回答日:2024年5月5日
当施設をご利用いただき誠にありがとうございます。
この度はご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。                                 お客様のご意見を踏まえ、今後のイベント開催の参考にさせていただきます。
今後ともご利用のほどよろしくお願いいたします。

お客様

■投函日:2024年4月5日(マエダアリーナ室内プール)
①本日は50mプール(水深1.1m)での開放ですが、水深(2.2m)での開放を望む。
②50mプール時計が暗くて見づらい。できれば、デジタル時計で表示を臨む。水深表示が6個もある。

施設からの回答

■回答日:2024年5月5日
当施設をご利用いただき誠にありがとうございます。
①につきましては、今後は水深の変更曜日、時間帯を設けることを検討させていただきます。
②につきましては、館内モニターでデジタル表示を準備中です。   
今後ともご利用のほどよろしくお願いいたします。

お客様

■投函日:2024年4月4日(マエダアリーナ室内プール)
シャワールームと更衣室のドアに表示があれば良いと思う。行き来するのが分かりにくかった。

施設からの回答

■回答日:2024年5月5日
当施設をご利用いただき誠にありがとうございます。
この度はご不便をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。
建物の設計上、サインは建物壁に表示しておりますが、ご意見を参考に追加案内表示を検討いたします。
今後ともご利用のほどよろしくお願いいたします。

お客様

■投函日:2024年4月3日(マエダアリーナ室内プール)
プールの使用料が倍になったため、2時間券の購入がためらわれるようになった。1.5時間券があると、より利用しやすいと思う。

施設からの回答

■回答日:2024年5月5日
当施設をご利用いただき誠にありがとうございます。
この度は貴重なご意見をいただき誠にありがとうございます。
今後の料金設定の参考とさせていただきたいと思います。
今後ともご利用のほどよろしくお願いいたします。

お客様

■投函日:2024年4月3日(マエダアリーナ室内プール)
シャワー室が狭くて使いづらい、水が床にもれている。数が少ないと思う。

施設からの回答

■回答日:2024年5月5日
当施設をご利用いただき誠にありがとうございます。
この度はご不便をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。また、ご意見を賜り誠にありがとうございます。
シャワー室の広さや数につきましては構造上ご理解いただきますようお願い申し上げます。なお、4/8以降の一般利用の専用更衣室は25mプール更衣室となり、競技会やレーン貸切専用の更衣室は50mプール更衣室となります。
床に水が漏れている件につきましては、今後スタッフによる巡回・清掃を強化して対応したいと考えております。
今後ともご利用のほどよろしくお願いいたします。

お客様

■投函日:2024年4月3日(マエダアリーナ室内プール)
①新50mプールの更衣室は、白一色で外から入ると見えづらい。視線誘導等のストライブを希望。 
②男子更衣室の脱水機付近の床が冠水(水濡れ)状態である。 
③新50mプールに時計が1個よりないようで、暗いプールでは見えづらい、改善を望む。電光式を追加するとか。

施設からの回答

■回答日:2024年5月5日
当施設をご利用いただき誠にありがとうございます。
この度はご不便をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。
①につきましては、案内サインの設置を準備中です。
②につきましては、今後スタッフによる巡回・清掃を強化して対応したいと考えております。
③につきましては、館内モニターでデジタル表示を準備中です。                   
今後ともご利用のほどよろしくお願いいたします。

ご意見ご要望を承り次第順次掲載いたします。