お客様の声の取り組み
お客様から寄せられた「ご質問」「ご意見」「ご要望」をお客様の声として真摯に受け止め、業務の改善及びお客様サービスの向上に努めています。
「お客様の声」への対応方針
- お客様からの「ご質問」「ご意見」に対して親身な対応を行い、公正、誠実、迅速かつ適正な解決に努めます。
- お客様からの「ご意見」は、原因を調査し、再発防止に努めます。
- お客様からの「ご質問」「ご意見」は、業務の改善、お客様サービスに活かし、いっそうの業務の向上に努めます。
「お客様の声」への対応体制
「お客様の声」への回答
■投函日:2024年12月22日(ホームページからのお問い合わせ)
夜にプールを利用したいです。
一週間に一回くらいでいいので営業開始時間を数時間遅らせてでも後ろにずらしていただけないでしょうか?
■回答日:2024年12月27日
この度は貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
利用者の皆様のご期待に沿えず申し訳ございません。
賜りましたご意見につきましては、今後の営業時間検討の参考とさせていただきたいと思います。
今後とも当施設をご利用のほど、よろしくお願い申し上げます。
■投函日:2024年12月16日(ホームページからのお問い合わせ)
受付にある超過料金支払い機?ですが、プール利用者に不便なベルトパーテーションの使い方だと思います。トレーニングの方達と平等に真ん中にして頂けませんか。受付前に人が立ってることもしばしばあり、スムーズではありません。
プールの400円チケットもありますが、以前体調不良で返金をお願いした時(受付古い時です)に、そういう人は1時間を買って超過料金を払えばいいのよと叱られました。
確かに一度また体調不良の時がありました。
おっしゃる通りにしたいです。
宜しくお願い致します。
■回答日:2024年12月26日
いつも当施設をご利用いただきありがとうございます。
この度はご不便をおかけして申し訳ございません。
ベルトパーテーションにつきまして、いただいたご意見を基に精算機の中央を区切るよう
配置を変更させていただきました。今後利用状況を見ながら、更に利用しやすい配置に
調整させていただきます。
返金対応の件につきましては、詳しくお話を伺いたいため、大変お手数ですが施設ご利用前か
ご利用後に、総合受付にお越しいただき、その場でお話できればと存じます。
今後とも、当施設のご利用をお待ちしております。
■投函日:2024年12月16日(ホームページからのお問い合わせ)
プールの冬季終了時間についてです。
市民プールが3ヶ所とも12月あたまから、もしくは中旬からメンテナンスに入り仕事終了後はプール難民になっております。
冬は特にアリーナまでの移動時間が倍増しますし、できれば夏冬9時までの営業を希望します。宜しくお願い致します。
■回答日:2024年12月26日
いつも当施設をご利用いただき、ありがとうございます。
営業時間につきましては、利用者数、人員配置の効率性などから総合的に判断し設定しております。
お客様のご要望に至らぬ点は大変申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
今回賜りましたご意見は、今後の施設運営の参考にさせて頂きたいと思います。
なお、その他にもご意見等ありましたら参考にさせて頂きたいと思いますので、お気軽にプール事務室までお越しください。
今後とも当施設をご利用のほど、よろしくお願いいたします。
■投函日:2024年12月9日(マエダアリーナ旧総合受付)
今年度から運営体制が変わって8~9ヶ月。
カクヒロスタジアムの周回走路など、利用時間は4時間短くなり、プールの料金は2倍になりました。
利用者に不便と負担を強いているのに、運営のクオリティは全く向上していないと感じる。
役職に就いている人間より、トレーニングルームのスタッフの方が100倍優秀ですよ。
事務所やレストランで利用者と接するスタッフの方が100倍親切ですよ。
例えば、この用紙を設置している旧受付のボールペンは、1本しか無いにもかかわらず、半年前から空になっている。
このようなツッコミどころが10個くらいある。
ボールペン1本管理できないのに、人を管理し、良い運営ができるとは思えない。
■回答日:2024年12月16日
この度は貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
利用者の皆様のご期待に沿えず申し訳ございません。
今回のご意見を真摯に受け止め、今後の施設運営の参考とさせていただきたいと思います。
これからも、皆様が快適にご利用いただけるよう、サービスの向上に努めて参ります。
お気づきのことがありましたら、お気軽にご意見・ご感想をお聞かせいただければと存じます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
■投函日:2024年12月4日(ホームページからのお問い合わせ)
トレーニング室を利用させて頂いています。
仕事の関係で初心者講習を受けたくてもなかなかタイミングが合わず受けることが出来ません。
youtubeなどで、それぞれのマシーンの正しい使い方などアップして頂けると嬉しいです。
イラストや説明文だけでは、なかなかレベルが高くて、動画で使い方を教えて頂けると分かりやすくてよいかと思います。
■回答日:2024年12月7日
いつも当施設をご利用いただき誠にありがとうございます。
お問い合わせ内容に返答いたします。
現在、マシーンの特徴や使用方法に関しての動画を当施設のYouTubeをはじめ、FacebookやXにて順次投稿しております。
今後も使用方法についての動画を投稿予定でございますので、下記URLからご覧ください。
また、トレーニングルームご利用の際、マシーンの使用方法などご不明な点等ございましたら、お気軽に常駐しているスタッフまでお声がけください。
今後とも当施設のご利用をお待ちしております。
2024年11月
■投函日:2024年11月30日(カクヒログループアスレチックスタジアム)
冬季になり、去年同様に平日も午前9時から使えるようにしてほしい。
去年は午前も使えていたので大変不便なので、なんとか検討してもらいたい。
■回答日:2024年12月4日
この度は貴重な御意見を賜りまして誠にありがとうございます。
平日13時からの営業開始につきましては、過去の平日午前中の利用状況及び人員配置の効率性などから総合的に判断し設定いたしております。
御要望につきましては、今後の施設運営の参考とさせていただきたいと思います。
■投函日:2024年11月30日(カクヒログループアスレチックスタジアム)
従業員だけ屋内の駐車場に停めているのは、どうなのか。
おかしいと思うし、屋内に従業員が停めているのを見た。
■回答日:2024年12月4日
この度はご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
一部従業員におきまして、屋内に駐車していることを確認いたしましたので、注意し屋外への駐車を徹底いたします。
また、身障者や妊婦の従業員の在籍及び巡回や点検、連絡などで屋内に駐車することもございますが、その際は、ステッカー等で表示し誤解のないように努めてまいりたいと思います。
■投函日:2024年11月13日(ホームページからのお問い合わせ)
屋内周回走路の利用時間ですが、平日午前中の利用が不可になってます。
利用者が少ない事は分かりますが、他県からも利用にくるほどの素晴らしい設備であり、是非とも今後の利用時間の見直しをお願いしていただきたくご要望します。
■回答日:2024年11月14日
貴重な御意見を賜りまして、誠にありがとうございます。
平日13時からの営業開始につきましては、過去の平日午前中の利用状況及び人員配置の効率性などから総合的に判断し設定いたしております。御要望につきましては、今後の施設運営の参考とさせていただきたいと思います。
■投函日:2024年11月13日(ホームページからのお問い合わせ)
室内周回走路についての要望です。
冬場室内を走る事が出来る貴重な場として利用させて頂いております。
しかし、利用時間が13時からとなり不便を感じております。これは私の周りでも同様の意見です。何とか9時からの開放をお願いしたいです。
冬季期間だけでもいいと思います。雪の降る期間、弘前、五所川原の周辺地域から周回走路目的で来ている人も多いのをSNSで拝見しています。つまりそれぞれの地域の体育館や施設の室内環境よりも良い施設であるという評価であります。
以上ご検討頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。
■回答日:2024年11月14日
いつも当施設を御利用いただき誠にありがとうございます。
平日13時からの営業開始につきましては、過去の平日午前中の利用状況及び人員配置の効率性などから総合的に判断し設定いたしております。御要望につきましては、今後の施設運営の参考とさせていただきたいと思います。
■投函日:2024年11月10日(マエダアリーナ旧総合受付)
プールが新しくなり大変良いと思います。
ただし、閉館時間が早まり納得できません。
プール19時は仕事から来ると無理。せめて19:30迄!!
■回答日:2024年11月18日
いつも当施設をご利用いただき、ありがとうございます。
営業時間につきましては、利用者数、人員配置の効率性などから総合的に判断し設定しております。ご要望に至らぬ点は大変申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
また、ご意見を賜り、今後の営業時間設定につきましては検討して参りたいと思います。
今後とも当施設をご利用のほど、よろしくお願い申し上げます。
■投函日:2024年11月9日(ホームページからのお問い合わせ)
プールに備え付けのドライヤーですが、性能的に髪がかなり痛むため困っています。
個人的にドライヤーを持ち込んで利用しても良いでしょうか?
■回答日:2024年11月18日
いつも当施設をご利用いただき誠にありがとうございます。
ドライヤーの持ち込みは可能です。
25mプールの洗面台に外付のコンセントがありますので取り外してお使いください。
また、50mプール更衣室内洗面台に備え付けドライヤーの電源コンセントは洗面台内部に設置されていますので利用できません。
ご不便をお掛けしますがよろしくお願いください。
ご要望につきましては、今後の施設運営の参考とさせて頂きたいと思います。
■投函日:2024年11月6日(ホームページからのお問い合わせ)
プールの利用時間を21時くらいまでにして欲しいです。
利用時間が11月から19時までとなっていますが、平日の日中は大半の人は働いています。
学生は送迎が必要な場合が多く、その送迎者が日中勤めている可能性も高いです。
過去の利用実績から分析し設定をしているとありますが、施設の立地が市内中心部にあるならともかく郊外にあるため仕事や学業が終わってから、特に冬場の道路状況では時間内に通うことが困難になることが予想されます。それによって夕方から夜間かけての利用実績はますます低下すると思います。
土日も全面貸切で利用できないことも多いですし、今されている時間短縮は利用者を減らす対策のように感じます。
誰に利用してもらいたいのか、今一度検討していただけますと幸いです。
■回答日:2024年11月15日
お問い合わせいただきありがとうございます。
営業時間につきましては、過去の時間帯別利用実績及び人員配置効率性などから総合的に判断し、設定しております。
賜りましたご意見につきましては、今後の営業時間の参考とさせていただきたいと思います。
今後とも当施設をご利用のほどよろしくお願いいたします。
■投函日:2024年11月1日(マエダアリーナ旧総合受付)
トレーニング室⑱のベルトが欠落してから1年くらいたったようです。
姿勢が安定せず腰を痛めます。対処よろしくお願いします。
■回答日:2024年11月10日
いつも当施設をご利用いただきありがとうございます。
この度はご不便をおかけしまして申し訳ありません。
マシンNo.18のバックエクステンションのベルトですが、現在正規品のベルトは生産・販売しておらず、保守業者に取付け可能な同等品があるか確認しておりますが、時間を要しております。今回のご意見を踏まえ、現在、代替として類似品のベルトを使用できるよう加工しております。
安全に利用できることを確認次第取付けいたしますので、もう少々お時間をいただきますようよろしくお願いいたします。
なお、ベルトにつきましては機器自体の更新も含め引き続き対応いたしますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
2024年10月
■投函日:2024年10月28日(ホームページからのお問い合わせ)
陸上競技場についてです。
11月の予定表を拝見したところ、11月18日から冬期間休業となっておりました。天気のことなので分かりませんが、積雪がなければ11月18日以降でも解放していただけないでしょうか?また、最近は3月の上旬には積雪がなくなることもありそういった場合でも、「○日から解放」と決めず、積雪がなければ解放していただきたいです。日付で閉鎖日、解放日を決めるのではなく、積雪の状況で決めるのが現実的かと思います。
2026年には青森国スポが差し迫っていることもあり、競技力向上のために、選手、指導者だけが頑張るのではなく、様々な方面からの協力体制があって成り立ってくるものと考えます。現時点では残念ながら、青森国スポ陸上競技の会場である、施設設備の協力体制が得られていないと言わざるを得ません。また、回答については、閉鎖日延期、解放日短縮に対応しないこと「ありき」の返答ではなく、どうすれば利用者のためになるのか、どうすれば競技力が向上するのかをよく検討した後の返答を期待します。
■回答日:2024年11月4日
貴重なご意見を賜りまして、誠にありがとうございます。
冬期閉鎖時期につきましては、館内への風雪防止及び凍結防止のため、陸上競技場フィールドへの開放部を閉鎖する作業があり、一定の要員と時間を要しております。そのため、例年11月中旬に日付を設定して閉鎖している状況です。申し訳ございませんが、ご理解いただけますようお願い申し上げます。
春の営業時期につきましては、同様の作業があることから4月中旬を目途に営業しておりますが、賜りましたご意見を参考に、なるべく早く営業できるようにしていきたいと思います。
国民スポーツ大会、障がい者スポーツ大会への協力につきましては、大会に向けた県の強化練習会などを優先的に予約受付することで、ご協力をさせていただいております。
■投函日:2024年10月17日(ホームページからのお問い合わせ)
周回ランニングコースをもっと市民に開放していただけるとありがたいです。
特に冬場のマラソン練習において、とても貴重な施設となります。
■回答日:2024年10月21日
いつも当施設をご利用いただき、誠にありがとうございます。
また、この度は貴重なご意見を賜りまして、誠にありがとうございます。
土・日・祝日は主に大会やイベントで貸切となっています。周回走路は、付帯施設として選手・スタッフの通路、用器具保管場所などの用途で使用されるため、一般開放できるのは貸切終了後となります。
また、冬期間の土・日・祝日につきましては、令和8年開催の国民スポーツ大会に向けた強化練習等の貸切予約が入っており、一般利用できない時間帯がございます。お客様のご要望に至らぬ点は申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。
今回賜りましたご意見は、今後の施設運営の課題として検討してまいりたいと思います。
今後ともご利用のほど、よろしくお願いいたします。
■投函日:2024年10月21日(マエダアリーナ旧総合受付)
50mプールを利用させてもらいました。50m以上泳ぐレーンなのに2・3人の者が25m付近で足をつき、練習しているような、話をしているような。
監視員は注意もしくは話をするなどの仕草はなく、別のレーンへ誘導するようなこともなかったので、ルールを明確に。
■回答日:2024年10月25日
日頃より当施設をご利用いただきありがとうございます。
プールの利用方法につきまして、今後はレーンの表示と違う利用があった場合、監視員によるお声がけをし、利用目的に合ったレーンへ誘導するなどの対応をさせていただきます。
今後とも当施設をよろしくお願いします。
■投函日:2024年10月10日(マエダアリーナ室内プール)
シャワールームにシップが捨ててあったり、ドライヤーの所の床にも毛髪がたくさん落ちているなど、衛生面が気になりました。
ゴミ箱があれば便利だと思います。
■回答日:2024年10月21日
平素より当施設をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度は貴重なご意見をいただきましてありがとうございます。
社内で検討した結果、更衣室内にゴミ箱を設置いたしました。
また、今後は清掃員による巡回を増やし対応したいと考えております。
今後とも施設のご利用をお願いいたします。
2024年9月
■投函日:2024年9月13日(ホームページからのお問い合わせ)
マエダアリーナ、陸上競技場の両トレーニングルームにおいて使ったマシン、ダンベル、ベンチを拭かない人(特に若者や常連)がとても多い。非常に不衛生。スタッフは目の前で事が起きても注意もしない。注意もしないのであれば改善はされることはないでしょう。使用者が拭かなくて良いのであればスタッフの方がその都度拭いてください。ルールやマナーを周知してもらい運動環境を整えてもらいたい。ルールなど掲示されているのは承知しているが守られていないのであればただ貼っているだけになるので掲示の内容、方法を再考してもらい周知するようにしてもらいたい。
■回答日:2024年9月16日
いつもマエダアリーナをご利用いただきありがとうございます。
この度はご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
トレーニングルームスタッフに確認したところ、新規利用者の方で一部機器を拭かない方がいることを確認しております。
そのような場合は積極的に声掛けし、対応させていただいております。
今後は職員の巡回を強化しつつ、注意事項等について定期的にアナウンスするよう検討いたします。
今後とも当施設をよろしくお願いいたします。
■投函日:2024年9月2日(ホームページからのお問い合わせ)
長水路のプールについてです。
一般利用にて、備え付けのスタート台を利用することは可能でしょうか。
■回答日:2024年9月8日
いつも当施設をご利用いただきありがとうございます。
一般開放時、50mプールの水深は1.1mに設定しております。
日本水泳連盟が策定したプール水深とスタート台の高さに関するガイドラインの規定を満たしていないため、スタート台の利用は許可できず、また、利用者の安全確保のためにも通常スタート台は撤去しております。
スタート台を使用するために必要な条件の詳細(水深、レーン貸切、及び資格等)につきましては、お手数をおかけしますが、直接マエダアリーナ内日本水泳振興会(TEL. 017-718-0282)へお問い合わせください。
また、スタート台設置希望の際は、レーン貸切ご予約時にお知らせ願います。
お客様のご希望に添えず申し訳ありません。
ご不便をおかけしますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2024年8月
■投函日:2024年8月31日(ホームページからのお問い合わせ)
全て50mプールについての私見、要望です。
①フィン等の使用は両レーンに誰もいない時に可能と聞きました。
このためもう一つ向こうのレーンで泳いでくださいと監視員の方から言われたのですが、空けたところに誰かが入っても他に空きがあるのにその方は何も言われません。
そこも不満ですが、一人で3レーンを占用しようとするのは同じ料金を払っている者として疑問です。
専用レーンを設定してはいかがでしょうか。あるいは両隣りも水泳可にしてはいかがでしょう。
■回答日:2024年9月6日
いつも当施設をご利用いただき、誠にありがとうございます。
ご意見・ご要望について回答いたします。
①監視員の対応に不手際があり申し訳ございませんでした。
フィン等の使用につきましては、再度ルールの周知を従業員へ行うとともに、館内にルールの掲示等の対応を行います。
■投函日:2024年8月31日(ホームページからのお問い合わせ)
②営業時間ですが、通年、貸切と同じ条件の21時迄か、せめて20時30分までを希望します。
■回答日:2024年9月6日
②営業時間につきましては、過去の利用実績から分析し設定をしております。
利用者からのご意見・ご要望を参考に、今後の営業時間を検討して参りたいと思います。
■投函日:2024年8月31日(ホームページからのお問い合わせ)
③土日も連休も全レーンに貸切が多く、開放している1~2時間に行けるのかなとなります。諦めることが多いプールになってしまいました。
通年の一般開放2レーン以上を設けていただくことを希望します。
■回答日:2024年9月6日
③50mプールは国民スポーツ大会の水泳競技会場となっております。そのため、競技連盟の強化練習会として、土日祝日の全面貸切利用が多い状況です。
通年の2レーンの利用希望でございますが、こちらは大会貸切、国民スポーツ大会関係の強化練習以外で対応可能なよう尽力してまいります。
■投函日:2024年8月31日(ホームページからのお問い合わせ)
④全面貸切ですが、一般より優先して当日いつまででも予約OKというルールがあるのでしょうか。
予定表通りに来て泳いでいる途中で「今、貸切が入りましたから○時には終了してください。」と追い出すように明け渡しを強制するのはいかがなものでしょう。「ルールですから」と説明を受けました。
この解消のため貸切予約の節度ある締切期限を求めます。
■回答日:2024年9月6日
④ご予約に関しまして、お客様のアドバイスを参考にさせていただき予定表更新日に合わせた形で全面貸切予約対応を変更いたします。
現在、毎月5日・15日・25日に室内プールの予定表を更新しております。
更新した日から次回更新日までの10日間は新たな全面貸切予約を不可とし、また、レーン貸切予約においては最大8レーンまでとし2レーンは一般利用が可能なよう調整いたします。
<例>
5日更新の際:6日~15日 15日更新の際:16日~25日 25日更新の際:26日~5日
■投函日:2024年8月31日(ホームページからのお問い合わせ)
⑤年間行事予定表を作っていただくことを希望します。
連休の殆どに大会が入っているのが前月でなければわからないのは残念でした。大会なら随分前に予定が分かっているのではないでしょうか。
■回答日:2024年9月6日
⑤大会につきましては事前に把握しておりますが、取消しによる変更が発生すること、また、大会によっては事前公表を控える場合もあることから、年間行事予定表は公開しておりません。
次月以降の大会日程につきましては、大変お手数ですが、電話又は受付窓口へお気軽にお問い合わせください。
■投函日:2024年8月31日(ホームページからのお問い合わせ)
⑥料金についてですが、1.5時間チケット、年間パスポート、短期間パスポートを希望します。
■回答日:2024年9月6日
⑥個人利用時間につきましては、条例で1時間単位と設定されておりますので、1.5時間チケットの販売は、誠に申し訳ございませんが予定しておりません。また、年間パスポートや短期パスポートにつきましては、今後の利用状況やご要望を参考に検討して参ります。
■投函日:2024年8月31日(ホームページからのお問い合わせ)
⑦青森に50mプールができるのをとても楽しみにしていました。
今青森は土日祝に泳げないことが多く中でも利用時間は一番不便と感じます。できたばかりだからと言う人もいますが、方向性が違っているように感じています。
少なくともお客様ファーストの民間経営でも今までのアットホームな公営としての在り方とも違っていると私は感じます。
青森県スポーツ健康課にもこの意見は届きますか。
PFI方式は民営化ではなく、官民連携での安くて優れた公共サービスの提供が目的と、内閣府にありました。新しいシステムの今後に期待しています。
(投稿が長文のため、①~⑦の各文章は省略しています。)
■回答日:2024年9月6日
⑦各種大会が開催可能な県内唯一の公益財団法人日本水泳連盟公認の屋内50mプールであり、令和8年に本県で開催される「青の煌めきあおもり国スポ・障スポ」の水泳競技も開催されることとなっていることから、水泳競技の大会開催だけではなく、大会に向けた強化練習も行われるなど、特に土日祝日における全面貸切利用が多い状況です。
2年後に国民スポーツ大会の本県開催を控えていることから、今後も同様の状況が続くものと見込まれますので、御理解くださるようお願いいたします。
利用者からのご意見・ご要望は、毎月青森県教育庁スポーツ健康課とも共有しております。
今後も皆様が屋内プールをはじめとする運動施設を気軽に御利用いただき、豊かなスポーツライフを実現できるよう努めて参りますので、御理解・御協力を賜りますようお願いいたします。
■投函日:2024年8月20日(クラブハウス)
喫煙者が多数存在する。注意したらけんかになった。
■回答日:2024年8月23日
当施設をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度は、ご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございませんでした。
大会事前打ち合わせ時、主催者へ注意喚起を徹底するとともに、今後、スタッフによる巡回強化に努めて参ります。
また、喫煙者を見かけた時は、クラブハウススタッフへお知らせいただけますと幸いです。
今後とも施設のご利用のほど、よろしくお願い申し上げます。
■投函日:2024年8月20日(マエダアリーナ室内プール)
50m水深2.2について(1.6も同様)監視員に「ウキブクロ」を持たせてほしい。東京方面の公共プール(水深2.2くらい)では持っていた。赤く長いもので、肩に掛けて持っている。
■回答日:2024年8月23日
当施設をご利用いただき、誠にありがとうございます。
赤いレスキューチューブは、水深に関わらず、常時監視台に設置しております。
今後、深い水深の際は、レスキューチューブを携帯し、監視を行なうように変更いたします。
この度は貴重なご意見をいただきありがとうございました。
今後とも、当施設をご利用のほどよろしくお願いいたします。
■投函日:2024年8月20日(マエダアリーナ旧総合受付)
プール利用者ですが、21時までジムと同じ時間帯に使用させて下さい。
■回答日:2024年8月23日
平素より当施設をご利用いただき、誠にありがとうございます。
令和6年4月1日より管理会社の変更に伴い、時期で営業時間を変更しております。営業時間変更につきましては、平日午前中の利用者数、人員配置の効率性などから総合的に判断し設定いたしました。
ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
また、ご意見を賜り、今後の営業時間設定につきましては検討して参りたいと思います。
今後とも当施設をご利用のほど、よろしくお願い申し上げます。
2024年7月
■投函日:2024年7月30日(マエダアリーナ合宿所)
これからも県民のための施設であってほしい。
■回答日:2024年8月8日
いつも当施設をご利用いただき、誠にありがとうございます。
これからも、皆様が快適にご利用いただけるよう、サービスの向上に努めて参ります。お気づきのことがありましたら、お気軽にご意見・ご感想をお聞かせいただければと存じます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
■投函日:2024年7月30日(マエダアリーナ旧総合受付)
プール内にあるトイレに石けんが設置されていない。1階トイレにはあるのに、新プールにないのはなぜでしょうか。まだコロナ禍でもあるので、感染予防のため、設置していただきたいです。
■回答日:2024年8月8日
平素より当施設をご利用いただき、誠にありがとうございます。
ご要望を受け、現在手洗い石けんの設置に向け、準備を進めております。
今しばらくお待ちくださいませ。
今後とも、当施設をご利用のほどよろしくお願いいたします。
■投函日:2024年7月30日(マエダアリーナ旧総合受付)
プールの通信環境がよくないです。
レース結果をインターネットで同時に大勢が見るので、Wi-Fi等の整備について検討願います。
■回答日:2024年8月8日
ご意見を賜りありがとうございます。
プールの通信環境については、施設としても把握をしており、改善に向け、関係各所と検討・調整を進めて参ります。
ご不便をお掛けしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
■投函日:2024年7月19日(マエダアリーナ合宿所)
宿泊者用の駐車場と来場者用駐車場の区別をはっきりとして欲しい。
停められませんでした。
■回答日:2024年7月30日
いつも当施設をご利用いただきありがとうございます。
この度はご不便をお掛けし、申し訳ございませんでした。
宿泊者用駐車場入口の表示看板の文字が薄れていましたので、貼り替えをいたしました。なお、宿泊者数によっては宿泊者用駐車場が満車になる場合がございます。ご了承いただきますようお願いいたします。
また、職員による施設巡回を強化して参ります。
今後とも、当施設をご利用のほどよろしくお願いいたします。
■投函日:2024年7月19日(マエダアリーナ旧総合受付)
50mプールを見に来ましたが、空戻りでした。残念。何人かいましたよ。
ふんいきとして暗い。
毎日の運営状況をPRすれば。来てはじめて分かる。帰っている人も多い。
通路、プール入口など時計がない。(時計の絶対数が足りない。)時間待ちに不自由です。
■回答日:2024年7月30日
いつも当施設をご利用いただきありがとうございます。
この度はご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。
競技会ではないプール全レーン貸切時は、貸切団体以外の入場をお断りすることがございます。ご了承ください。
なお、一般開放時間帯は見学が可能となっております。受付スタッフにお声がけください。
プールのレーン貸切状況につきましては、ホームページにて、月3回更新を行っております。ホームページが閲覧できない方や最新情報はお電話でも回答しておりますので、マエダアリーナ受付(017-737-0600)へお問い合わせください。
時計につきましては、受付、更衣室内、プール室内等要所に設置してございます。ご利用の際の時間確認にご活用ください。
今後とも、当施設をご利用のほどよろしくお願いいたします。
■投函日:2024年7月16日(ホームページからのお問い合わせ)
遊具広場東側トイレについて
平日利用者が少なくても利用可能にするべきだと思います。本日シャッターが閉まって利用できませんでした。使えないなら表示を手前にすべきです。未就学児も利用するので子どもの歩く距離を考えて管理してください。こんなところで管理料をケチっても県民から全く理解されないと思います。
■回答日:2024年7月16日
平素より当施設をご利用いただき、誠にありがとうございます。
遊具広場東側トイレ(お手洗い5)につきまして、ご利用をいただけず大変申し訳ございませんでした。
お手洗い5につきましては、現在9~17時までご利用できますが、本日巡回した職員に確認したところ施設の休館日の為失念していたと聞きました。
当該職員並び巡回担当職員には、休館日に関わらず利用期間中はご利用いただけるよう、再度指導をしてまいります。
当施設としましても、小さなお子様からご年配の方まで幅広い利用者にわかりやすいよう管理・再発防止に努めてまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。
■投函日:2024年7月16日(ホームページからのお問い合わせ)
カクヒロアスレチックスタジアムの駐車場ですが、イベントの際に駐車場が満杯で駐車スペース以外に駐車している迷惑駐車が見受けられます。何も対応していないように感じますが、何か対応や対策を講じてますか。
■回答日:2024年7月20日
当施設をご利用いただきありがとうございます。
ご指摘いただきました内容につきまして回答させていただきます。
駐車区域外に駐車している該当車両に対して車両移動のアナウンス、満車の駐車場への入場制限、園内の空いている他駐車場への案内を行いましたが、対応が間に合わずご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。今後の大規模大会における駐車場管理につきましては、大会主催者と協力し対応を改善してまいります。
■投函日:2024年7月14日(マエダアリーナ旧総合受付)
ジョギングコースのベンチの多くが鳥のフンだらけで座れません。すぐに鳥に汚されるので大変かとは思いますが、定期的に清掃をしてほしいです。
■回答日:2024年7月23日
いつも当施設をご利用いただきありがとうございます。
この度はご不便をお掛けし、申し訳ございませんでした。
ご意見を受け、7月19日までに遊具広場周辺、お手洗4及び5周辺、多目的運動場横東屋周辺のベンチにつきまして清掃をいたしました。
今後、園内のベンチについて順次、また、定期的に清掃して参ります。
今後とも、当施設をご利用のほどよろしくお願いいたします。
■投函日:2024年7月14日(マエダアリーナ室内プール)
プールのシャワー室が水はけ、タオル掛け等使いづらい。
一度歩くとビチャビチャになる。
■回答日:2024年7月23日
当施設をご利用いただき誠にありがとうございます。
この度はご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。
今後はスタッフによる巡回・清掃等で対応したいと考えております。
今後ともご利用のほどよろしくお願いいたします。
■投函日:2024年7月14日(マエダアリーナ旧総合受付)
室内プールの営業について、以前のように21時迄とは言わないまでも、20時半迄でも良いので延長を希望します。
働いている人は大変大変助かります。
よろしくお願いします。
■回答日:2024年7月30日
いつも当施設をご利用いただき、ありがとうございます。
営業時間につきましては、利用者数、人員配置の効率性などから総合的に判断し設定しております。お客様のご要望に至らぬ点は大変申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
今回賜りましたご意見は、今後の施設運営時間の一案として検討して参りたいと思います。
今後とも当施設をご利用のほど、よろしくお願いいたします。
■投函日:2024年7月1日(ホームページからのお問い合わせ)
トレーニングルームを使わせていただきました。設置されているフリーウェイトのベンチ台が三つ並んでましたが、全てにセーフティバーが付いてませんでした。怪我や設備破損の可能性があるので設置したほうがいいと思いました。
■回答日:2024年7月5日
いつも当施設をご利用いただきありがとうございます。
貴重なご意見、ありがとうございます。
セーフティバーの設置につきましては、いただいたご意見を参考にスペースや安全面等を考慮したうえで検討させていただきます。
現在のところ、重たいウェイトについては利用者同士で補助を行っていただくか、スミスマシンやパワーラックをご利用していただくようお願いしております。
今後とも当施設をよろしくお願いいたします。
2024年6月
■投函日:2024年6月23日(ホームページからのお問い合わせ)
大変ありがたく利用させていただいております。 他にも意見があったように、陸上競技場の開場時間が午後からになったことについて。
冬期が使えないことに加えて、夏場平日の利用時間が短くなると予定が組みづらくなりました。
せめて以前のように午前9時開場に戻してほしいです。強く望みます。
朝イチで利用される方々も見受けられました。
■回答日:2024年6月27日
いつも当施設をご利用いただき、誠にありがとうございます。
営業時間変更の理由につきましては、平日午前中の利用者数、人員配置の効率性などから総合的に判断し設定いたしております。お客様のご要望に至らぬ点は大変申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。今回賜りましたご意見は、今後の施設運営時間の一案として、検討して参りたいと思います。
今後とも施設のご利用のほど、よろしくお願い申し上げます。
■投函日:2024年6月22日(ホームページからのお問い合わせ)
マエダアリーナトレーニングルームのスタッフと利用者が口論しているのを見かけました。
利用者の「ネームプレートがいつも裏向きで名前が見えない」との言葉にたまたまと答えていたが、私もそのスタッフの名前を知りません。
そのスタッフは「イラっとさせる言動」が多く、本人にとっては冗談交じりで悪意はないと思うけれど、対応が気持ちのいいものではないと感じます。
トレーニングルームのパワーラックのフレームに安全バーを設置する穴があり、下から4段目くらいの高さに「ここから下にバーを設定しないでください」という内容の注意書きはあるけれど表示が目立たず、ルールもあまり守られていません。
私が「注意書きを目立つ場所に大きく表示して、下4段の穴を塞いだ方が良いんじゃないですか?」と言ったが、そのスタッフは「大丈夫だよ、そんなのやる必要ないよ」とヘラヘラした態度で何もしてくれませんでした。利用者の安全性に関わることなので、改善をお願いします。
2年くらい前はトレーニングルームに女性のスタッフが何名か居て、当時のスタッフは皆さん設備に対する知識があり親切でした。不慣れな人にマシンの設定や動作方法を積極的に声かけて教えていたのを何度も見ました。ですが今は見ません。
設備や器具に関する知識があって、気配りや目配せができるスタッフを一人は配置して欲しいです。
(投稿が長文のため、文章を要約しています。)
■回答日:2024年6月28日
いつも当施設ご利用いただきありがとうございます。また、この度はお客様に不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
今回いただいたご意見ご要望につきまして、回答させていただきます。
①利用者と男性スタッフの口論の件について
当該スタッフに確認を行い、お客様とのトラブルや接客態度に問題があったことにつきまして、事実であることを確認いたしました。大変申し訳ございませんでした。当該スタッフは、7月中旬より配置転換をいたしますのでご了承いただきますようよろしくお願い申し上げます。また、その他スタッフにつきましても、お客様に不快な思いをさせない接客を心掛けるよう指導いたしました。
また、ネームプレートにつきましてはスタッフの個人情報の観点から、「新青森県総合運動公園 STAFF」という表記としております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
②パワーラックの安全表示の件について
注意書きの標記は目立つように表示させていただきます。また、パワーラックの4段目以降についてはキャップ等を付け使用できないようにいたします。
③お客様へのお声掛けについて
普段見慣れないお客様やマシンの利用に迷っているお客様には、積極的に気配りや声掛けをしてまいります。
今後とも当施設のご利用のほどよろしくお願い申し上げます。
■投函日:2024年6月21日(ホームページからのお問い合わせ)
今日、青森市内の小学生の体育デーがありました。
競技場の外側のトイレの電気がつかない、トイレのドアが開かない、競技場のシートは汚れて座れない、入場料が無料だから清掃しないのでしょうか?
障害用の駐車場には健常者が普通に駐車してて障害者ステッカーを表示してる車両が駐車出来ませんでした。イベントがある時は職員等が誘導をするべきです。マナーの悪いドライバーがたくさんいます。
運営管理をきちんとして下さい。
■回答日:2024年6月27日
当施設をご利用いただきありがとうございます。
この度はご不快な思いをさせてしまいまして大変申し訳ございませんでした。
下記のとおり、お問合せにつきまして回答させていただきます。
① 競技場トイレについて
該当する陸上競技場2階トイレにつきましては、主催団体との事前打合せにおいて使用しない箇所となっておりましたので、電気をつけておりませんでした。確認したところ1箇所施錠ミスにより開いており、入れる状態となっていました。大変申し訳ございませんでした。今後は開場前の確認の強化と、主催団体を通じて各大会・イベントにおける競技場内トイレの使用可否の周知を行ってまいります。
② 競技場のシート清掃について
2階スタンド以上の座席清掃が疎かになっておりました。大変申し訳ございませんでした。大会前の巡回を強化し、座席の清掃を実施してまいります。
③ 駐車場の誘導について
事前の打ち合わせにおいて大会主催者が誘導員を配置しておりましたが、障がい者優先駐車場の誘導や確認について、打合せで申し伝えておりませんでした。今後は主催者との事前の打合せを綿密に行い、駐車場利用の安全管理を行ってまいります。
■投函日:2024年6月15日(カクヒログループアスレチックスタジアム)
・トイレがきれいで使いやすいです。
・ここが好き。
・いつも大会で使用していますがとても使いやすくて大変ありがたいです。
・周回コースをもうちょっと広くしてください。
■回答日:2024年7月6日
平素より当施設をご利用いただき、誠にありがとうございます。
また、施設をお褒め頂き誠にありがとうございます。
周回コースにつきましては、新たに広いコースを作ることはスペース的に厳しいものとなっております。
ご理解のほどよろしくおねがいいたします。
今後とも、当施設をご利用のほどよろしくお願いいたします。
■投函日:2024年6月14日(マエダアリーナ旧総合受付)
トレーニングルームの血圧計が長期間使用不可です。
■回答日:2024年7月6日
平素より当施設をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度はご不便をお掛けして申し訳ございません。
修理が完了するまでの間、代替機を設置させていただきました。
今後とも、当施設をご利用のほどよろしくお願いいたします。
■投函日:2024年6月14日(マエダアリーナ室内プール)
トイレに手洗い用せっけんを置いてほしい。
■回答日:2024年7月6日
平素より当施設をご利用いただき、誠にありがとうございます。
ご要望につきまして、回答させていただきます。
ご要望を受け、対応を検討させていただきます。
今後とも施設のご利用のほどよろしくお願いいたします。
■投函日:2024年6月9日(ホームページからのお問い合わせ)
マエダアリーナトレーニングルームにいる施設員の勤務態度についてなんですが、当方頻繁にトレーニングルーム利用していますが、そこの施設員の方の態度がとても悪いと感じております。具体的にはトレーニングルームでずっと私物と思われるスマートフォンを操作している、またガムを食べながらや、靴を脱いで上がって下さいと書かれているストレッチコーナーに靴を履いたまま上がるなどです。施設員の名前は名札に書かれていなかったので分かりませんが、40代後半から50代の方と思われます。そういった勤務態度を見る度に不快な思いをするので、今一度、勤務態度について改めていただきたいとおもいます。宜しくお願いします。
■回答日:2024年6月11日
いつも当施設をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度はご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
ご指摘の内容について、該当スタッフへ確認し、勤務態度等について厳しく指導いたしました。
また、今後監視業務にあたるスタッフのスマートフォンにつきましては、施設内への持ち込みを禁止とする体制といたしました。
今後とも、当施設のご利用をお待ちしております。
2024年5月
■投函日:2024年5月30日(ホームページからのお問い合わせ)
陸上競技場の最終入場は何時ですか?
利用時間21時までと書いてありましたが、20時20分に行くとチケット自販機が締められ、利用を断られてしまいました。
ホームぺージなどに掲載されてましたか?
■回答日:2024年6月5日
いつも当施設をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度はご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
ご意見・ご質問につきまして回答させていただきます。
陸上競技場の最終入場時間は20時20分となっております。
ホームページには「営業時間」の項目に記載しておりますが、施設紹介ページにも記載いたします。
また、券売機も最終入場時間の20時20分で締めておりますが、最終入場時間以降でお客様が21時までに退場されることを問題無いとされる場合において、使用料を現金でお支払いいただき、ご利用いただいております。対応スタッフの説明が足らず大変申し訳ございませんでした。今後は、この様なことが無いよう、スタッフに適切な説明をするように指導いたしました。
今後とも当施設のご利用のほど、よろしくお願い申し上げます。
■投函日:2024年5月14日(ホームページからのお問い合わせ)
競技場トレーニングルーム、周回コースが午後からしか使えず非常に不便。
変更になった旨の案内、広報が足りてるとは思えない。変更した根拠を示せ。
■回答日:2024年5月16日
当施設をご利用いただき、誠にありがとうございます。
令和6年4月1日より管理会社の変更に伴い、陸上競技場の平日の営業時間を13:00~21:00に変更いたしました。施設内や当運動公園のホームページの掲示などにより、営業時間の変更についてお知らせしておりましたが、ご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございませんでした。
営業時間変更の理由につきましては、平日午前中の利用者数、人員配置の効率性などから総合的に判断し設定いたしました。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。また、ご意見を賜り、今後の営業時間設定につきましては、検討して参りたいと思います。
今後とも施設のご利用のほど、よろしくお願い申し上げます。
■投函日:2024年5月12日(ホームページからのお問い合わせ)
クラブハウスに夜間勤務している職員の職務態度について
・対面でコートの予約をする時、間違っても謝らない。
・21時前に必ずテニスコートへ来て「21時には閉めますよ」とプレッシャーをかける。終了時間まで利用できるのではないですか。
・他の職員はネット巻きを回収しに来てくれたが、「自分でかえしてきて!」と他のコートの利用者にも言っている。
・ポケットに手を入れ、上からテニスコートを見ている。
・利用者に対し口調が悪い。
など、不快に感じるため、対応の改善を望みます。
(投稿が長文のため、文章を要約しています。)
■回答日:2024年5月14日
いつも当施設をご利用いただきありがとうございます。
この度は、お客様にご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。ご意見・ご質問につきまして回答いたします。
該当スタッフに確認し、今後は来場されるお客様へ不快な思いをさせない接客を心掛け業務にあたるよう指導いたしました。
また、当施設の利用時間につきましては、準備、片付け及びコート整備が含まれております。利用時間内に上記終了いただきますようお願いいたします。
クランク(ネット巻き)につきましては、原則お客様による返却となりますが、巡回中に回収する場合もございますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
今後とも当施設のご利用をお待ちしております。
2024年4月
■投函日:2024年4月7日(マエダアリーナ室内プール)
シャワー室の排水が悪い。
■回答日:2024年5月5日
当施設をご利用いただき誠にありがとうございます。
この度はご不便をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。
今後はスタッフによる巡回・清掃等で対応したいと考えております。
今後ともご利用のほどよろしくお願いいたします。
■投函日:2024年4月6日(マエダアリーナ室内プール)
ロッカーにドライヤーがついていたり、広かったしてよかったですが、ロッカーとロッカーの間にイスが置いてあり、せまく感じました。
■回答日:2024年5月5日
当施設をご利用いただき誠にありがとうございます。
この度はご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。
ロッカー間のベンチにつきましては、高齢者や障がい者利用を想定して設置しております。
今後の利用状況を考慮し、設置数を調整していきたいと思います。
今後ともご利用のほどよろしくお願いいたします。
■投函日:2024年4月6日(マエダアリーナ室内プール)
本日泳力検定に参加したが、同じプールで(仕切ってあるが)水球をやっていて、笛の音等が混在してまぎらわしく、さわがしかった。もう少し、調整できなかったものでしょうか?
■回答日:2024年5月5日
当施設をご利用いただき誠にありがとうございます。
この度はご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。 お客様のご意見を踏まえ、今後のイベント開催の参考にさせていただきます。
今後ともご利用のほどよろしくお願いいたします。
■投函日:2024年4月5日(マエダアリーナ室内プール)
①本日は50mプール(水深1.1m)での開放ですが、水深(2.2m)での開放を望む。
②50mプール時計が暗くて見づらい。できれば、デジタル時計で表示を臨む。水深表示が6個もある。
■回答日:2024年5月5日
当施設をご利用いただき誠にありがとうございます。
①につきましては、今後は水深の変更曜日、時間帯を設けることを検討させていただきます。
②につきましては、館内モニターでデジタル表示を準備中です。
今後ともご利用のほどよろしくお願いいたします。
■投函日:2024年4月4日(マエダアリーナ室内プール)
シャワールームと更衣室のドアに表示があれば良いと思う。行き来するのが分かりにくかった。
■回答日:2024年5月5日
当施設をご利用いただき誠にありがとうございます。
この度はご不便をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。
建物の設計上、サインは建物壁に表示しておりますが、ご意見を参考に追加案内表示を検討いたします。
今後ともご利用のほどよろしくお願いいたします。
■投函日:2024年4月3日(マエダアリーナ室内プール)
プールの使用料が倍になったため、2時間券の購入がためらわれるようになった。1.5時間券があると、より利用しやすいと思う。
■回答日:2024年5月5日
当施設をご利用いただき誠にありがとうございます。
この度は貴重なご意見をいただき誠にありがとうございます。
今後の料金設定の参考とさせていただきたいと思います。
今後ともご利用のほどよろしくお願いいたします。
■投函日:2024年4月3日(マエダアリーナ室内プール)
シャワー室が狭くて使いづらい、水が床にもれている。数が少ないと思う。
■回答日:2024年5月5日
当施設をご利用いただき誠にありがとうございます。
この度はご不便をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。また、ご意見を賜り誠にありがとうございます。
シャワー室の広さや数につきましては構造上ご理解いただきますようお願い申し上げます。なお、4/8以降の一般利用の専用更衣室は25mプール更衣室となり、競技会やレーン貸切専用の更衣室は50mプール更衣室となります。
床に水が漏れている件につきましては、今後スタッフによる巡回・清掃を強化して対応したいと考えております。
今後ともご利用のほどよろしくお願いいたします。
■投函日:2024年4月3日(マエダアリーナ室内プール)
①新50mプールの更衣室は、白一色で外から入ると見えづらい。視線誘導等のストライブを希望。
②男子更衣室の脱水機付近の床が冠水(水濡れ)状態である。
③新50mプールに時計が1個よりないようで、暗いプールでは見えづらい、改善を望む。電光式を追加するとか。
■回答日:2024年5月5日
当施設をご利用いただき誠にありがとうございます。
この度はご不便をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。
①につきましては、案内サインの設置を準備中です。
②につきましては、今後スタッフによる巡回・清掃を強化して対応したいと考えております。
③につきましては、館内モニターでデジタル表示を準備中です。
今後ともご利用のほどよろしくお願いいたします。
ご意見ご要望を承り次第順次掲載いたします。